ベルリン 映画博物館に行ってきました。

先日、別件でベルリンに行ったついでに、

ドイツ・キネマテーク 映画TV博物館を訪れました。

 

Deutsche Kinemathek Museum für Film und Fersehen

http://www.deutsche-kinemathek.de/de

 

 

1階でチケットを購入した後、エレベーターでドイツ式3階まで上がり、

そこから入館するのですが、エレベーターを出たところの足元が、

金属の網目状の床材、というか、非常階段の床板みたいな感じで、

下まで透けて見えるのが怖くて、おっかなびっくり入場。

 

館内も、入ってすぐは、湾曲した鏡が使ってあったり、

なんだか近未来な印象です。

 

映画の始まりから順番に歴史をたどる展示内容は、

映画のポスターや当時の映画館のチケット、

監督や俳優の手紙などがあり、

最初からアドレナリンが分泌され、写真を撮りまくっていたのですが、

いざ、マレーネ・ディートリッヒの展示コーナーにさしかかり、

撮影に使われた衣装などがあったので、さあ撮るぞ!

と身構えたところで、

「写真撮影禁止ですよ~」との係員の方の制止を受けまして・・・

 

がっかり。

 

でも、規則は守る日本人ですから、

そのあとは、誰も見ていなくても写真は撮りませんでした。

 

というわけで、初めに撮った写真もアップできませんが、

映画好きの皆様、ぜひ一度足をお運びくださいませ。

 

Stiftung Deutsche Kinemathek
Potsdamer Straße 2
D-10785 Berlin

Tel.: +49-30-300 903-0
Fax: +49-30-300 903-13
info@deutsche-kinemathek.de

 

ポツダム広場から、徒歩3分ほど、ソニーセンターのそばです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Blogs